ダサイピアス

学生の時にあけたピアスの穴が塞がってかれこれ10年…。


耳を着飾ることなく生活してきて、まぁ特に不便もないし、むしろ楽やし、てかピアスつける意味ってなんなん?とピアスの存在意義まで問うくらいになってた。



…ところが最近、ふと


(あれ?なんか…オサレで華やかでカワイらしい雰囲気の人ってだいたいピアスつけてない!?てか、ピアスあるのとないのと全然違うやん!?一気にオサレ感でるやん!?…マジかよー!てか、もう今からピアスあけるとか精神的にも肉体的にも無理やで!?痛いの無理やで!?どうするわたし!……はっ!最近イヤーカフなるものが流行ってる!…こ、これや!!)と、



35歳にして突然オサレとモテを意識しだした私は「最近イヤーカフが欲しいねんなー…」と、NON STYLE井上似の彼に伝え、ショッピングモール内の若者向けのアクセサリーショップへ。


そんなうちの井上くん(36歳)は、若い頃からピアスへの憧れがあったものの、結局あける勇気や機会がなく今に至ったそうで。

そーゆーピアスへの憧れもあり、結構ノリノリでイヤーカフを一緒に選んでくれてたんです。


流行ってることもあり、たくさん種類もあって、けっこう悩む!


一応イヤーカフ初心者、シンプルで小ぶりなデザインで良さげな物を見つけ、買おうかどうしようか悩んでた時、イヤーカフコーナーの隣にチラっと

「マグネットピアス」コーナーの文字が。



(マグネットピアスか……ダッセェ〜…こんなんつける人いてんのかな??)と思ったその時



「ちょ!俺、これつけよーかな!」

と井上くんが手に取ったのがまさしくつい今わたしが「ダセェ」と思ったマグネットピアス!!

黒い石っぽいのとキラキラしたダイヤっぽいのがセットになってるマグネットピアス!!



(正気ですか?…笑かそうとしてますか?……いや違う、これ本気の方や!!)


井上くんの子供みたいに輝いてる目を見てわたしはそう確信。


あかん……ダサすぎてめっさおもろい!!


わたしは腹抱えながらも「えー?どうするー?ちょっと試しに買ってみるー!?」と聞くと


「マリちゃんがイヤーカフ買うなら俺も買ってみるわー」



よし、買いましょう!

買うか悩んでたさっきのイヤーカフ、買いましょう!!



30代なかばのオッサンとオバハン2人がキャッキャッはしゃぎながら、若者のお店でイヤーカフとマグネットピアス買ってる姿はなかなかカオス。


でもそんなの気にしない!


レジの女の子には「こちらマグネットタイプですが…よろしいですか?」と聞かれようが全然気にしない!


「はい!!(もちろん!安心して下さい!ちゃんとダサイのわかってて買ってますから!)」と元気よく答え、お店を後に。



もうこれは一刻も早くつけたい!


2人ともワクワクが止まらない!



近くのコメダ珈琲に入って、早速買ったばかりのイヤーカフとマグネットピアスを開封ー。



まずわたしのイヤーカフ


つけてみるとけっこう可愛い!


耳たぶの下から挟むタイプのやつやけど、痛くもなんともないし外れる感じもないし、なかなかいいやーん!!キレイめで使いやすい!600円。いいお買い物した!



そしてお次は井上くんのマグネット。


てか、ダサイ云々よりもそもそもマグネットでちゃんと耳につくのか??と疑問を抱きながら、いざ装着!!



すると


「…あれ??…普通についてる!あれ??なんか……意外と普通にピアスやで?…違和感ないし……え?別にこれはこれでアリちゃう??」

と想像以上に面白おかしくもない仕上がりに戸惑うばかり。


井上くんに鏡で自分のピアス姿見てもらうと、

「おーおー!ええやん、違和感ないんちゃうー!?」と満面の笑み。



「マリちゃんもつけてみ」と

キラキラダイヤっぽいタイプをもらい、つけてみた。


わぉ!マグネットの強力さにビックリ!ピッタリ耳についてる!

んで、前から見たら普通にピアスやん!ヤダーけっこう可愛いやんこれ!



なんだろう…

マグネットピアス、なんかごめん、さっきまでダサイ連呼してごめん……



わたしの中で価値観が少し変わった日。



お互いその日はルンルン気分でそのままニセモノピアスをつけて、帰りの車の中



運転しながら「ピアスどう?イケてるー?」と嬉しそうに聞いてくる井上くんに



「うん、イケてるイケてるー!

でもね、わたしはそれマグネットって知ってるから……ダッサ!!…って思うよ♡」





マグネットピアスへの価値観は少し変わったけど、マグネットピアスつけてる彼は……やっぱり…ダサイ!



今度会う時はつけてくるかな?笑