不調


この数日間、謎の頭痛と微熱が続いてまして。


風邪かなぁ?と葛根湯やらビタミンCやらを摂取して寝まくってたんですが、たいして回復せず…。


だいたい風邪ならいつも喉からくるタイプの人(ベンザブロックなら銀のタイプですね)なのに、喉やら鼻やらは通常通り運行しております…ってな感じだし、痛み止め飲んでも頭はズキュンズキュン激しく打ち合ってるし、常に37度くらいの微熱で汗ばんでるし……



んーー……これは風邪じゃないかも?と薄々感ずいてきた。




これはもしや生理前の不調、PMSってやつかい!?


よくある症状だと、乳が張る、便秘、イライラしやすい……
とかだけど、調べてみると頭痛や微熱もあるそう。


まぁこれ病気じゃないので、薬を飲んだところで熱が下がるわけでもないらしく……


とりあえず熱はもういい、頭痛をどうにかしてくれ!…と、これまた調べてみると、手っ取り早く痛みを抑えるにはコーヒーなどのカフェインを摂ればいい、とのこと。


なんだか意外!


元々コーヒー好きだしラッキーってなもんです。
ホットブラックを飲んでみるとなんとなく痛み……マシなような……??


でももしかしたら風邪かもしれぬ……との気持ちも消えてないので、消化の良いうどんやら、体を温めようと味噌汁やらも飲んでたんです。



そしたらね、やっちゃいましたね。



上あご!



ヤケド!!



皮ベローーーン!!!




これ、一回ベローーーンってなると暫くは痛くて痛くて舌があたるだけでも激痛!


頭痛に口内痛まで増えたもんで、もうどこがどんだけ痛いんだかよくわからない。


この頭痛はもしかしたら上あごの痛みなのかも!?
…いや、上あごの痛みと思ってるのは実は頭痛なのかも!?


もうわけわかりません。


とにかく痛い。食べれない。熱いものも飲めない。


体の為にと思ってやったことがこんな仕打ちで帰ってくるなんて……。
泣いちゃう。



そしてそんな激痛と戦ってる日の職場の賄い……





「カレーライス(辛口)」




マジですか…

頭痛と微熱と口内痛を患ってるわたしに辛口カレーライス……


仕方ありません、わたしの為だけの賄いではございませんので……
ある程度食べにくい物だろうなとは覚悟はしておりました。


…が、カレーて!!
よりによってカレーて!!!
しかも辛口て!!!



まぁどうあがいても他の物が出てくるわけでもないので、サラダとカレーをおとなしくいただくことに…。



まずはサラダから、様子見。


一口入れたところ

「ゔーーーーーー!!!」


パリっとしたレタスが上あご直撃!
そして和風ドレッシングが強烈にしみる!「和風」とか大人しい顔してSっ気タップリに攻めるやないかー!?


一口で降参です。


もうこんなんだったらカレーなんて……わたし死ぬかも……

と思いながらも恐る恐るカレーを口へ。




痛!



………くない?

おやおや??

一口が少なすぎたのかしら?もうちょい入れてみようか……


ん??
痛………くないねぇ。。


確かに辛いのは辛いけど、ほとんど痛くない!!


え!?
なんでなんでー??
不思議ー!何よりも一番食べやすいかもー!!




そんな時ふと頭にあの名言がよぎりました…



「カレーは飲み物。」




そうか!!
ウガンダ先生の言葉は本当だったんだ!!

なんて感心。




そして驚くべきは食べた後なんとなく頭痛や熱っぽさもマシ…なような??


もしや
「カレーはお薬。」
もあり得るのではないか?



どうも、カレーで使われてるスパイスには鎮痛やらストレス緩和やら健康効果がたくさんあるみたいですね。


スゴイねー!


あんなに寝ても寝ても治らなかった頭痛と微熱がカレーで治まりました。



今度から何かしらの不調が出たら積極的にカレー食べようかと思います。