幸せについて

以前いいことノートをつけてる、とゆう話をしましたが、

今日「ほんまでっかTV」を見てたらそれと全く同じ事言ってました。



今回は「幸せになる方法」ってゆうテーマだったみたいで。



幸せで長生きするには


「自分の人生には価値がある」と思えることが大切だそうで、


そう思えるようになるには


ただひたすら思い込む、か、


それがなかなか難しければ


毎日感謝したことやいいことを日記につけていくと良い……と言ってました。



肯定的な考え方、楽観的な考え方はトレーニングすればなれる、と。


ただただ物事のいい方を見るようにしていけば、考え方や性格すら変わっていくそうです。



最近、自分が心がけていることをタイムリーにTVでやってくれて、嬉しかったですね。



幸せって、何かになったら何かを手に入れたらなれるとか、誰かにしてもらうものではないんですよねー。



幸せって自分が感じるもので、今楽しんで笑顔になってればもうそれは幸せ、ってことなんですよねー。


いいことを見つけて書き出したり思い返したりして、ニヤニヤしながらそのまま眠りにつけたら最高ですやん。



人は意識してないと、悪い方ばかりに意識がいきやすいそうです。



悪い方を見てイライラするか、いい方を見てニヤニヤするか、自分で選べるんなら、そらニヤニヤしてたい。




そういや所さんの名言で


「今日そのものが美しいわけ。みんな明日があるからって希望みたいなこと言うけど、今日が充実してないと明日にならないから。明日を夢見るんだったら、今日を充実させないとダメ」


「なりたいものになるんじゃなくて、なったものが自分なんだよ。なりたいものを求めるんじゃなくて、そこで楽しく暮らせよってことだよ。そしたらやがて、勝手に夢が出てくるから」



って言葉がとても好きです。



そこで、今日を、楽しく暮らす。

シンプルだけど、今までの人生それがなかなかできていなかったなー。



わたしの人生きっとこれからが楽しくなるぜー。