女子力

最近、職場の先輩とよく話すことの一つが


「女子力とは?」


である。



女子力ってよく聞くけど、何をもって女子力と言うのか……これ、たぶん人それぞれ違う気がする。



先輩は

「自分の体のケアをする」

「オシャレに気を遣う」

「家事が好き、家事が得意」


などが女子力高い、と思うらしい。

まぁ一般的にもそう思う人きっと多いですよねー。



先輩は自分が「料理や片付けができないから女子力ない…」と思っているらしいんですが、



旦那さんがお風呂に入ってる間に旦那さんの着替えをそっと用意して脱衣所に置いておく、とゆう事を常に欠かさずやってるらしく、わたしからしたら



「それチョーー女子力じゃね??」って思います。



でも先輩は「え?そう??普通じゃない?そんなん女子力とは言わなくない???」って感じです。



いやいや、その細かいところまで気が利く、気付く……ってのはかなり女子力高い!!



わたしは絶対そこまで気利かないし


「自分が好きな服用意して着てね〜ご自由にどうぞ〜」…ってスタンスの人です。




この気が利く、よく気付く、ってところがわたしが思う女子力高いってポイントかも!




ちなみにわたしが思う女子力高い人の特徴は



「人の指先までしっかりチェックする」

「変化にすぐ気付く」

「会話の内容をよく覚えてる」

「部屋でモコモコの靴下か、メディキュット履いてる」

「ドラマめっちゃ見てる」

aikoが好き」



などです。



このうちわたしは「モコモコの靴下履いてる」しか当てはまりません…



わたしも多少なりとも女子力あると思ってるんですけどね……


ただ、わりと考え方とか感じ方とかが男性的と言われます。



今流行りのノージェンダーってことでしょうかね。




皆さんの思う女子力もよければ教えてください。