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チベット体操はじめました

一週間ほど前からチベット体操とゆうものをはじめてみました。



チベット体操とはなんぞや?


詳しくはこちら↓

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/7350/1.html



チベット体操は5つの簡単なポーズで構成されていますが、ルーツはインドの古代ヨガ。それがチベットラマ僧に伝わり、数千年もの間、瞑想(めいそう)の前に心身を浄化し、エネルギーを高める儀式として行われてきたもの。チベット体操の5つのポーズには、精神面だけでなく臓器の働きにもかかわり、健康的な若さをつかさどる“チャクラ”を整え、インナーマッスルを鍛える効果が。毎日続けていると、体が自然と引き締まるだけでなく、軸が整ってゆがみのないしなやかな体に。個人差はありますが、気の流れや血流、リンパの流れも促され、体調も万全に。毒素が抜けてポジティブ思考になれたり、肌に透明感が出てきたり、とイイことずくめ!」




らしいです。



ほんまか!?



…ってことで、とりあえずわたしは体を引き締めるってよりは



自律神経の働きを整える

白髪を目立たなくさせる

メンタルを安定させる



…の効果を期待してはじめてみました。



自律神経はどうも昔から乱れがちなようで…


立ちくらみ、めまい、目の充血、生理痛、体温調節がうまくいかない、動悸……などなどの不調とは長い付き合いなのです。


あと最近側頭部の内側の方に白髪が大量発生してまして……(表面にはないのでパッと見は気付かない)


美容師さんによると、神経疲れやストレスが多かったりすると、側頭部の内側に白髪できやすいですよー…とのこと。



自律神経も白髪も結局のところ、ストレスからきてるんですねー。



最近はだいぶ精神的にラク〜に生きてるけど、まぁ昔から積み重なったものとか色々あるんだろうなぁ〜…なんて。



このチベット体操とやらで何か体質&気質が安定するかな?




体操は、わりとシンプルです。

5つのポーズ?を初めの一週間は3回ずつやるだけ。


次の週は5回ずつ、その翌週は7回ずつ……と2回ずつ増やしていくみたいですね。




とりあえず、一週間やってみて感じたこと



○最初は3回ずつだからそんなに時間もかからないからやりやすい!


○簡単な体操なのに何気に汗をじんわりかく!


○始めた翌日の朝からは二度寝せず起きれた!目覚めが良い!(いつも朝は二度寝してたのに…)


○朝食がパンからご飯に!(朝何故かパンよりご飯が食べたくなった)


○少し疲れにくくなってる気がする!


○ちょっと悩む事があると動悸がすることがよくあったのにそれがなくなった!(悩むことはあっても動悸はしない)


○生理になったけど、生理痛が酷くなかった!




などです。

一週間でけっこう効果ありかもー?



目覚めの良さが一番自分でも驚き。



今日から2週目に突入しますが、また新たな変化があれば報告したいと思います。