姿勢を見直す

ふと自分の体を鏡で横から見て、今さらながら気付いた。



めっちゃ反り腰!!



一見、姿勢良く見えるけど実はかなり腰が反ってて骨盤が前に傾いてる。



どうもこれが腰痛やら生理痛やらお腹ポッコリやら下半身デブやらの原因らしいです。



鏡見ながらどうすれば全体がまっすぐになるか試行錯誤。


そして一番簡単な方法がわかった。





「お尻の穴をしめる」





…とは言っても、きゅ〜っと強くしめるわけではなくて。

気持ち少しキュっと、穴が「キャッ♡」って恥じらってるくらいのイメージ。



けっこう簡単。

なんかそれだけで骨盤の傾きが変わるー!

お腹のインナーマッスルも使われてる感覚もある。

そして立つのもラクな気がする。


ここ数日、お尻を少ししめつつ歩いてるけど歩くのもラクかもー。


ヒールとか履くといつも腰が痛くなるのに、痛くならない。



正しい姿勢ってこうゆうことか…



なんか腑に落ちた。



いや、今までも姿勢には気をつけてきてた方だし、人にも「姿勢いいね」と言われる事もあったんだけど、どうもそれは一見姿勢が良く見えるだったみたいですね。



お尻しめながらの生活がちょっとクセになりそう。

(↑なんか表現がいやらしくなってしまった〜笑)



あとは、壁にピッタリ背中くっつけて立って体にまっすぐな状態を覚えさせるのも手軽にできていい方法。


わたしは歯磨きの時にピタっと壁と一体化するようにしてます。

(一体化しすぎてたまに家族にビビられる)



こう意識してると使う筋肉も変わりそうやし体も引き締まってくるかな?



骨盤の歪みとか傾きを正すと子宮も圧迫されなくなるから、生理痛や生理前の不調もどんどん改善してくるかもしれん!



家でヨガやストレッチする時も姿勢気をつけてやってみよう。


今後の体の変化が楽しみだー。