読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子の日

先日、生理前の不調をカレーで撃退しましたが、実は内心ビクビクしておりました。



生理前でこんなにしんどいなら今回の生理、どんだけ〜〜!……と。




わたし、生理痛がけっこう酷い方でして。


鎮痛剤は効くものの、薬を飲むタイミングが少し遅れると、痛みで立ってられなくなり、顔面蒼白、手足はガクガク震えるし、冷や汗出るし、気持ち悪くて吐くし、気失いかけるし……



朝の出勤時に痛くなって、何度も駅のトイレに閉じこもった経験もあります。仕事に遅刻したことも何度もあります。


最寄りの駅の駅長室に「す……い…ません……少し…横に…なれる…ところ…は…ございやせぬか……?」と痛すぎておかしな口調で助けを求めた事もあります。



そんくらい酷いと

何か病気なんじゃ?…と心配になり、婦人科を何度も受診するも



毎回特に異常なし。



異常なしはとても嬉しいんですけど…



「いやいや先生!?めっちゃ痛いけど!?何も異常ないのに何でこんなに痛いん!?」



「うん!ただ生理で痛いだけ!痛み止め効くんならガマンせんと飲んだらええねーん」




せ、先生…軽すぎやしませんか?




まぁ特に治療なども必要なく「痛くなる前に薬飲んどけや」との言いつけを守りながら毎月やり過ごしてました。



ただね、痛くなる前に飲むってのは難しいもんで……急に痛む事もあるしね。


もしかしたら薬飲まなくても耐えれるかもしれんやんって期待もあるし、なるべくなら薬は飲みたくないってあがきもあるし。



なんか改善する方法ないかな…と探して3ヶ月ほど前からやり出したのが



「子宮美人ヨガ」



ほんと最近はいろんなヨガがあるのね〜。



基本的には普通のヨガです。

難しいポーズはほとんどなくて、わりとソフトなヨガ。


コリかたまった体を緩めて、姿勢を正しく安定させていくことで、適度な弾力のあるしなやな子宮を目指して、女性特有のトラブルを改善していく…そうです。




一見、ヨガをガッツリやってる人には物足りなさもあるんじゃないかな?って内容やけど、このユルさがいいのかもしれん。



毎日は出来ないこともあるし、出来る時にやるって感じで続けて3ヶ月近く……



今月は少しサボリつつあったんでね、それもあって生理前しんどかったんかな??って気もしてるんですが、生理痛はね……



大丈夫でございます!!



薬を飲まなくても平気な状態保っています!




生理が痛くないなんて、わたしには奇跡に近い!



まぁあとは生理前の不調が起きないようになれば万々歳。



ちなみに、生理痛以外にも更年期障害、生理不順、不妊、冷え、尿もれ、セックスレス……などの改善にも繋がるみたいですよ。



体の為にハードな運動をやればいいってもんでもないみたい。

余計に体をガチガチにさせちゃうこともあるんですね。



ゆるーくマイペースに……ってのが自分にも合ってるのかも。



ただこのポーズをやってる時だけは必ず家族に笑われます。


f:id:marimarimaria:20150922144947j:plain


なんで?