2016-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

早いもので今年もあとわずか。この一年振り返ってみたけど……それなりに楽しい事もあったけど悩みも多き一年だった。身体も弱かった。少し病んでた一年だったけど、思い返すと、いろんな人達に助けられたり支えてもらった一年でもある。職場の人たちや友達、…

37歳

先日、誕生日を迎えましたー。37歳となり若干の震えを感じたけど、今後の人生への武者震いかな?と前向きに考えることにした。36歳は悩んでばっかりで疲れたんで、37歳はとにかく行動することにしました。頭で考えてばかりでモヤモヤするよりまずは動こうと…

びわ湖バレイ

昨日びわ湖バレイへ行ってきました。釣り好きの彼が「まずはノーマルな琵琶湖から見てみ(ノーマルじゃない琵琶湖てなんやねん…笑)」との事で琵琶湖のほとりまで。静か……チャプチャプって水の音と鳥の鳴き声しか聴こえない。地味やけど和むー。釣りでしょっち…

カタコトのポジティブ

職場の台湾人の女の子とお昼休憩に喋ってて…まぁ彼女カタコトなんですけど「ハロウィンの日は仮装とかしたの?パーティーとかしたの?」って聞くと「ソノヒ、ワタシ、シゴトー!!ザンネン……」との事。「ナニシテマシタカ?」って聞かれ「わたし…何もしてな…

風邪ひいてまんねん

10月になってソッコー風邪ひきました。てゆうか、今年わたしは体調が悪い。すこぶる悪い。風邪やらインフルやら咳喘息やら謎のめまいやら。もうすぐ37歳にもなるし、年齢的なものなのか?そういや、7のつく歳は不調が出やすいとかいうCMなかった?養命酒?ん…

ピロピロダイエット

この前、ドンキに行った時に彼に買ってもらったこれ↓ピロピロ吹き戻しエクササイズ。息を吹くと伸びるあのおもちゃが、エクササイズ仕様になった物です。以前、ゴスペルの為の腹式呼吸の練習で風船膨らましてたんですけど、風船って割れるでしょ?あれ、けっ…

8月

もう8月も終わりに近づいてる。早いなーーー。なんか、毎日毎日大阪は36度超えとかで暑いのなんので、8月の記憶があんまりございません……。少し前から転職活動をしてるんですが、暑さと求人の見過ぎで何がやりたいのかわからんくなってきてしまってる…(あか…

チベット体操その後〜

毎日暑いですね。毎晩寝る前にパピコ食べるのが最近の日課になってます。チベット体操ですが、5週目6週目も終了ー。毎日食べて飲んで……ってしてるわりに「食べてるわりに太らんね」とか「何で太らんの?」とか「痩せた?」とか言われることが増えました。お…

4週目終了〜

はい、チベット体操4週目終了〜。毎日欠かさず続けておりますよ!凄い!!今回は手首も傷めてないしいい感じ。4週目は各ポーズ9回ずつです。軽く筋肉痛が出てきたかな?ってくらいで、まだそんなにキツくはないかな?今週は生理になったりもしたんですが、体…

3週目終了〜

お待たせしました、チベット体操3週目終了のお知らせでーす!(誰も待ってない……)各ポーズ7回ずつやりました。旅行とかもあったけど、ちゃんとやり遂げましたよ。体操続けての大きな変化?んー……そんなにないかなぁ??笑いや、けど、振り返ってみると、やっ…

三重旅行2日目

三重旅行の続き。初日は南四日市で宿泊。2日目は「海鮮丼を食べる」「鳥羽水族館のペンギンのお散歩を見る」とゆう目的を果たす為に、朝早くにホテルを出発。ペンギン散歩がお昼12時からなので、それに間に合うように海鮮丼も食べて水族館に入らなくてはいけ…

三重旅行

久しぶりに彼と一泊二日の旅行へ。旅行は去年の城崎温泉以来。今回は三重旅行です。渋滞に巻き込まれながらも、お昼頃になばなの里へ到着。なばなの里って、お花いっぱいで癒されそ〜って思ってたんですけど、ちょうど今シーズンオフ的な時期みたいで、、、…

2週目終了

はい、チベット体操2週目やり終えましたー!今週は朝にやりましたが、(先週は夜にやる事が多かった)かなり目覚めスッキリね!汗かくし。↑わたし寝汗が凄いのでこの時点で既に頭皮はビシャビシャ…今週も二度寝することなく起きれたし、朝からわりと元気でした…

試験受けました

食生活アドバイザーの試験を受けてきました。ほんの思いつきで受けようと決めたこの試験……一応この1ヶ月ガッツリ勉強して、自分の脳みその老化に心が折れつつも、持ち前の妙なポジティブさで「ま、いけるやろ!」と臨みました。結果。試験終了の合図と共に「…

一週間の変化

チベット体操一週間続けてみた感想。以前にやってた時と同じく、やっぱり朝の目覚めが良くなった。二度寝せず起きれてる。二週間ぶりに会った彼には「痩せた?腕、そんなに細かったっけ?」と言われた。それがチベット体操の成果なのかは謎…。来週はどんな変…

タヒボの精のせいなのか?

そういや前に「タヒボの精」ってお茶のこと書いたんですが。癌に効くとか言われてるお茶です。別にわたしは癌でもなんでもないけど、姉が子宮筋腫もってたりするので試しに飲んでみよう、と。あれから地味に他のお茶と交互に飲んでまして。そのせいなのかな…

チベット体操教室

チベット体操教室に行ってきた!以前、自分で続けてたものの手首痛めてやめちゃってたんですよね。最近は手首も調子いいし、ちゃんと教わってからやってみようと思って。チベット体操は心も体も元気でいれる若返り体操らしいけど、先生(女性)を見たら「はっ…

パッカーーーン

ちょっと病んでた自分からポンっと抜けました。なんやろ、この「抜けた感」頭でグルグルグルグルあーなったらどうしよう…こーなったらどうしよう…あーした方がいいんかな?やっぱりこーした方がいいんかな?あぁ……どうしよう……って悩んでたのが突然パッカー…

買うならピンクのジュリ扇

ここ数日、心がざわつく事があり、そのせいでいろんな事を考え悩んで、精神的にフワフワしてた。そんな時に限って仕事がバタバタ。気持ちが折れないように仕事するの大変だったけどなんとか耐えた。昔は何か悩み事があっても人に話すとか相談する、とかあま…

勉強中

今、食生活アドバイザーの試験に向けての勉強中です。以前アロマセラピー検定の試験を受けたのが10年くらい前、それ以来何かを覚えるとか机に向かうとかは全くせず生きてきましたので、久々脳みそ使ってる感じです。そもそもなんで食生活アドバイザーの試験…

姿勢を見直す

ふと自分の体を鏡で横から見て、今さらながら気付いた。めっちゃ反り腰!!一見、姿勢良く見えるけど実はかなり腰が反ってて骨盤が前に傾いてる。どうもこれが腰痛やら生理痛やらお腹ポッコリやら下半身デブやらの原因らしいです。鏡見ながらどうすれば全体…

咳喘息のその後

6月になりましたね。もうすぐ1年も半分が終わるのか…と思うと心臓あたりがキュ〜っとするのはなんでかな?時の流れが早すぎて恐怖を感じてるのかもしれませんね。ここ最近の調子ですが、咳喘息はマシになってます!咳はほとんど出ない!!ただ、吸入薬はしば…

チャリーポンポン

ここ2日間、大阪は雨です。雨の時に一番テンション下がるのがチャリンコに乗る時。以前雨の日に傘を差し片手運転でチャリに乗っていた時、坂道を下る途中にブレーキがバチンッと切れてそのまま加速し壁に激突するとゆう事故にあいまして……それからとゆうもの…

GW

GWもわたしは今日で最終日です。今年のGWは映画を2本観に行きましたよ。まずは友達と「アイアムアヒーロー」ゾキュンと呼ばれるゾンビ?パニック映画。突然ゾキュン化した人々が襲ってくる。そしてゾキュンに噛まれるとゾキュン化しちゃう。その中を逃げて戦…

GWに向けて

以前から書いてる咳喘息の状態ですが、少しずーつ落ち着いてきてます。朝飲んでたコーヒーをエルダーフラワーのハーブティーにかえ、寝る前にカモミールティーを飲むようにしたら、夜も咳で起きなくなったり、昼間の咳も軽くなってきた。ハーブティーってす…

4月

4月に入り、体調も安定するかな…と思ったものの、相変わらず咳は治っておりません。どうやら咳喘息だそうです。そして、アレルギー性鼻炎的なものもあるようで。吸入薬と点鼻薬でなんとなくラクになってるような…ただ薬の副作用で、交感神経が活発になってる…

魔の3月

3月に入ってからとゆうもの体調がすこぶる悪い悪い…体冷えて胃腸も弱り、頭痛もあり、咳が止まらなくなり、ついに発熱……神様…わたし何かしました?日頃の行い……そんなに悪くないと思うんだけどもーー。とにかく先週あたりから咳がひどくなり「なーんか寒いし…

どうしたものか…

ここんとこずっと続いてる咳。突然発作のように起きる。病院行って色々薬を貰うも、たいして治まらず…。咳って凄く体力奪うのね。そしてインナーマッスル使うのかお腹がペタンコになってきた。ただ咳止め薬って便秘になりやすいから、下腹はやたらポコンと出…

サイン会へ

先日、梅田の紀伊国屋書店へ芥川賞作家の羽田圭介先生のサイン会に行って来ました。羽田先生の事はテレビでよく拝見し、そのキャラや発言やら目ヂカラやらに惹かれ好きになったんですけど、実は肝心の小説は読んだことなし…。今回サイン会に参加するための整…

冷えは万病の元です

今週なにかと体の不調が続き、仕事も早退したり休んだり。胃が気持ち悪いし、頭は痛いし、怠いし、めまいもするし……病院へ行ってきました。結果…「体、冷えすぎ」とのこと…。末端冷え性なのはわかってたんですが、あまりにも足が冷えていて、その影響で胃腸…