チベット体操教室

チベット体操教室に行ってきた!


以前、自分で続けてたものの手首痛めてやめちゃってたんですよね。

最近は手首も調子いいし、ちゃんと教わってからやってみようと思って。



チベット体操は心も体も元気でいれる若返り体操らしいけど、先生(女性)を見たら「はっ!!!ほんまや!!」と納得。



年齢はどうやら50歳くらいなのに、小顔で肌もツルツル毛穴なんてないし、体も程よく締まってて、でも胸やお尻は丸みがある…そして声もカワイイし元気。



こりゃ間違いないわー…と俄然ヤル気。



「今の体や気持ちのまんまで10年後もいれるって想像したらなんか嬉しくない?チベット体操続けてると、ほんまにそうなれるから!」


と力説してくれました。


1日5分でできる簡単な体操なのに恩恵が凄い!との事。


とにかく、体も引き締まる。痩せる。でも胸は落ちない。首も長くなる。小顔になる。シワも改善。心肺機能もあがる。声もよく出る。精神的に安定する。疲れにくくなる。ヤル気がみなぎる。クヨクヨしなくなる。嫌な人が気にならなくなる……などなど


色んな効果があるようです。



体操といえども、深い呼吸が大事になってくるからそこに意識することで、動きながら瞑想してるような状態になるそう。


どうもそれが気の流れを整えたり、気持ちを落ち着かせたり、リラックスしたり……って事に繋がるみたい。



実際体操をやってみると、動きはほんとに簡単でこれでそんなに変わる??って思うくらい。



たぶん続ける事が大事なんやろね。



汚い水が入ったコップに、一滴ずつキレイな水を垂らしていく…イメージだそうです。


最初は特に何も変化を感じないけど日々キレイな水を垂らしていけば、コップの水がどんどんキレイな水に入れ替わってくる……


そんな感じで日々体操を続けていけば体は確実に変わっていく、と。



今わたしの体はドロドロの泥水いっぱいやろな〜〜とか思いつつ、でもやっぱりキレイな水にしたい!との思いで、また手首痛めない程度に続けていこかなって思ってます。



教室の場所が、彼氏の家の近くだったしついでに会いに行こうかと思ったら事前にお断りされたんで、おとなしく真っ直ぐ家に帰りました。

切ないわー。笑




でもね、なんかね、今すんごい眠いの!!


体操やったあとは、一時的に体がしんどくなったり眠くなったりする…って先生も言ってたけど、まさにそれか!!ってくらい、めちゃくちゃ眠い!!!


お断りされて結果良かったんかもな、とホッとしてる次第です。

変なところ前向きな性格。




また再度続けてみて変化あれば書いていきますね。