わたし普通じゃないんです

最近、いろんな人と会う機会が多くなってます。


意識的にそうしてる、という感じです。



基本、人見知りだし緊張しぃなんで、初めて会う人との会話とかけっこうドギマギしてます。



この前、就活カフェなるものに参加しました。



仕事探してるアラサーやアラフォーの女性たちが集まって、講師の先生の話を聞いたり、お互いの悩みやら情報をお茶でも飲みながら喋ってどんどん交流しようぜ〜、みたいな茶話会。



参加してたのは、だいたい「主婦で子育て中だけど、そろそろ仕事にも復帰しようかと思ってます〜」みたいな人たち。



わたしのテーブルには、明るくハキハキとした、いたって普通の主婦の方々が座ってました。



歳はわたしと同じくらいかな?アラフォーくらい。


初めはね、わたしもニコニコしながら「そーなんですかー」とか言いながら話を聞いてたんですけどね。



なんかね、だんだんとね、なんとも言えない違和感?居心地の悪さ?を感じてきましてね…。

変な汗が止まらない。




………あ、そっか。

わたし独身&子供なし。



子供の送り迎えの話とか、インフルエンザが流行っててどうだこうだ、って話題も「そーなんですねー、大変ですねー」ってところから話が広げられないんですよ。


んで、たいして興味も湧かないんですよ。



でもわたし以外の人たちは共感しあって、ワイワイ楽しそうにしてる。



自分のコミュ力の無さ、そして

「あー……こーゆー人たちが一般的な普通のアラフォーなんやなー。

結婚して子供がいてー。

特にオチがなくても子育て話で共感し合えるだけで楽しくてー…。

あー…そっかー……わたし普通じゃないんやなー。あー、そっかー…」

とゆう疎外感に襲われ。



グッタリと帰ってきました。




後日また別の就活カフェにも懲りずに参加。



またあの疎外感に襲われるんかな…とビクビクしてたんですが、

前回と同じくほぼ主婦の方々に囲まれてたにも関わらず、あの時の違和感や居心地の悪さや疎外感は特に感じず。




あの時と何が違うんや?



は!!



今回の人たち、そういえばちょっと個性的。話も興味深いし、醸し出す雰囲気がなんかちょっと独特?変わってる?



同じ世代で主婦で子育て真っ最中、

でも「今妊娠中やけど起業考えてるー」とか

「今日の講師の先生のオーラが気持ち悪かった、そーゆーのわたしわかるんですよ」とか

興味をそそる話をしてくる。



そんな時に気付きましたよ。



わたし、変わってる人の方が一緒にいてて心地良いし、楽しいし、興味もわく。


そういや友達にもちょっと変わってる人たちが多い。



姉にもよく言われるんですけど

「あんたの友達は個性的な子が多いよな、彼氏も変わってるし。ま、あんたも変わってるもんな」と。



それ言われる度に

「友達が個性的なのも彼氏が変わってるってのも納得できるけど、わたしはそんなに変わってないで?」

ってずっと思ってたけど、



なるほど!その通り!

わたしも変わってるのね!

普通じゃなかったのねー!



そかそかー、そら普通の人ができる事ができなくて当たり前やし、普通の人と同じような事をしようとしてしんどくなるのも当然やわー。



ははー。

気付くん遅ーっ!



でも信頼する人からは

「見た目は清楚な感じなのに、性格変わってるのがギャップがあって良いところだよ」って言ってもらえました。


勿論その人も変わってます!笑



わたしと仲良くしてくれてる人は、皆とっても優しいしいい人、でもちょっと変わってる!(と思う。ごめんなさい。笑)



こーゆー事に気付けたのは、久々に色んな人たちと接したからでしょね。


人との交流ってほんと大事ですね。


これからもたくさん変わった人たちに出会いたいなー。