今年もチベット体操

去年習いにいったチベット体操ですが、続けてみた結果、生理痛がなくなってビックリしてたんですけど、11月あたりから忙しさと寒さとで、少し回数少なめになったりちょっとサボり気味になってたんですよね。



あ、チベット体操とはですね、一応また簡単に説明しときますと、ヨガのルーツとも言われてる体操で、5つのポーズ(動き)を初めは3回ずつ行うんですけど、一週間毎に2回ずつ回数を増やしていって、最終的に各ポーズを21回ずつ出来ればOK、って体操です。


動きは簡単なんですけど、深く呼吸しながら行うし、回数も21回とかになってくると汗かくぐらいハードです。


去年夏頃は21回まで出来るようになって、その頃は確かに背中や腰や二の腕の肉が削げた感じがしました。



そして、一番の効果は生理痛の軽減。

軽減とゆーか、ほぼ痛みが無い月もあり、奇跡かよ!と思うくらいでした。


体操によって自律神経や気のバランスが整うから、って理由みたいですね。



……が、11月あたりから仕事忙しくなったり、寒くて動く気になれなかったりで、今までガッツリやってたチベット体操も最低回数の3回をギリギリ続ける、くらいになってしまってたんですよね。




そしたら!



出てきたんですよ!



生理痛!!!



しかもめっさ痛いやつ!!

駅で痛すぎて久々に駅員さんに助けを求めましたわ……



駅員さんに助け求めるくらいなので、よっぽど痛いんやと思ってもらって結構です。


冷や汗で服や髪もビショビショ。

顔色はグレー。


駅員さんも「救急車呼ばなくて大丈夫ですか!?」と引くくらいでした。




こんな事もあり


これはいかん、また来月も駅員さんに助けを求める訳にはいかない、とゆーか月一でこんな痛みが来るなんて恐怖以外ないわ……


と思い、またちゃんと体操続けよう!!と奮起。



急に21回やり出すのはキツイので、とりあえず11回、13回、15回あたりの回数で1ヶ月続けてみました。



そして、今回の生理ですが……




痛くない!!!


軽めの生理痛ってのも無い!!!



いやいや、ビックリです。

1ヶ月ちゃんとまた続けただけでこんなに変わる!?ってくらい。

やっぱりチベット体操、わたしには合ってるんやな、と再確認。


あと気付いたこと。

変な話ですが、生理痛酷い時って経血が少ないんですよね。


でも生理痛無い時ってそこそこ経血が出る。それもトイレ行った時に出る、って感じ。



生理の時にちゃんと経血が出せるって大事なんですね、んで、ちゃんと出せれば痛みもないのかな?と思ったり。




とにかく今年はサボらず体操続けまーす。